-
(旧軍の遺構資料館など)
|
|
(中京・東海エリアに点在する旧軍の遺構や資料館を巡る) |
|
現在は太刀洗いに移転した零戦32型です。以前、名古屋空港に 展示してありました時に戦艦榛名様が撮影したものです。 |
目 次 (table of contents) |
・三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場・資料室(零式艦上戦闘機五二型甲 (A6M5a)と高々度迎撃ロケット戦闘機”秋水” (J8M)と戦後の三菱製航空機・・・等々) ・旧陸軍各務原飛行場(現 空自 岐阜基地)の遺構 かかみがはら航空宇宙科学博物館 旧陸軍航空整備学校の西校門と立哨搭 (第四航空教育團岐阜第二教育隊) |
・旧陸軍飛行第七聯隊(陸軍飛行第七戦隊) 浜松陸軍飛行学校(浜松教導飛行師団) 現 航空自衛隊 浜松基地 広報館 〜零式艦上戦闘機五二型甲(A6M5a)〜 ・豊川海軍工廠の遺構(桜ケ丘ミュージアム) 陸自 豊川駐屯地(三河資料館) 豊川稲荷の豊川海軍工廠戦没者供養塔 日本車両 豊川製作所の正門 諏訪墓地(各種慰霊碑・供養塔) 豊川市運動公園 平和の像 南門橋交差点の戦没者供養塔 |
・歩兵第十八聯隊の遺構 と歩兵第百十八聯隊の記念碑 (現 豊橋公園) ・豊橋海軍航空隊の遺構 (現 三河港 明海地区工業団地) ・第一・第二河和海軍航空隊の遺構 |
・愛知航空機(株) 永徳工場に残る水上機用スリップ (現 愛知機械工業株式会社) ・名古屋海軍航空隊と 愛知時計電機の伊保原飛行場の遺構 (現 愛知少年院及び市街地) ・愛知縣護國神社 及び 愛知平和祈記念館 ・旧陸軍 小牧飛行場の遺構 (陸軍飛行第五十五戦隊、小牧掩体壕群) (現 航空自衛隊 小牧基地・県営 名古屋飛行場) |
・歩兵第三師団司令部跡地 (歩兵第三十三聯隊、騎兵第三聯隊、 野砲兵第三聯隊、各聯隊本部の跡地) (現 陸上自衛隊 守山駐屯地) ・海軍航空隊 明治基地の遺構 (第二一〇海軍航空隊、他) ・陸軍明野飛行場・陸軍明野飛行学校 (明野教導飛行師団教導飛行第一飛行隊 飛行第111戦隊) (現 陸上自衛隊 明野駐屯地陸上自衛隊 航空学校) |
以下は東海地方の美しい風景の紹介です。
|
鰻で有名な浜名湖です。調度、空海が創建したと伝えられる古刹 舘山寺と周辺の舘山寺温泉方面を撮影しています。 |
浜名湖を通るこの道が日本の大動脈と謂われる東名高速道路です。今では遥かこの 写真の右手奥の更に奥に第二東名(新東名)が走っています。平成24年4月14日に 開通して現在で一年余りが経過したばかりですが…東名に比べ走りやすく快適に飛ば せました。まだ浜松いなさJCTから御殿場JCTまでしか開通していませんが全線開通 は17年後の平成42年になるのだとか…。 |
遊覧船にロープーウェィと浜名湖は関東方面と中京地域の 観光客でにぎわう観光地です。名物の鰻が旨かったです。 |
渥美半島の最先端となる伊良湖岬と恋路ヶ浜 |
左手は遠州灘…正面に神島、後方に答志島と菅島が見えています。 その更に後方は紀伊半島の鳥羽市方面です。下は堀切海岸です。 |
伊良湖港をカーフェリーで出港し伊良湖水道を渡り知多半島の 最先端の師崎港に向かいます。下は伊良湖岬の伊良湖灯台。 |
渥美半島の本州側には三河湾があり、伊良湖水道を渡り知多半島に渡る と左手に伊勢湾がひろがります。その奥に中部国際空港(セントレア)に 名古屋市があります。 |
知多半島の最南端 師崎の町の港にフェリーは到着。 |
接近した台風の余波の影響で雨雲の下に虹が見えました。 |
南知多の伊勢湾に沈む夕日です。沈む太陽の右側が名古屋市の方向で 夕陽の方向が四日市や鈴鹿方面です。その左手側は松坂や伊勢の辺り と思われます。…美しいサンセットです。下は夕陽に照らされる南知多で 沖合の陸地は渥美半島や周辺の島々です。 |
面白い事にこの海域は伊勢湾の内海なので波が無く普段はサーファーも 居ないそうです。しかし台風が接近すると微妙に激しくも無い丁度良い位 の波が来るようで…普通なら生憎の天気の中でマリンスポーツをする人 は少ない中…サーファー達は元気満々で波乗りを楽しんでいました。 |
地味に黒ばかりのウェットスーツのサーファーばかりの為、 遠目からはオットセイやアシカの集団ように見えます。 |
この伊勢湾は名古屋を忠心に日本三大工業地帯の一つである 中京工業地帯を抱えている為でしょうが…沖合を行く船の数は 非常に多く、その上の空もまた中部国際空港を目指してと思わ れる飛行機が常に飛来していきます。美しい海と空と両方のラッ シュ具合が余りそぐわないようなな感じがしました。 |
昨年開通した第二東名を初めて利用してみました(上りだけ)。 新東名は従来の東名に比べ現時点の三ケ日JCT〜御殿場JCT の間だけでも約10kmもショートカットされており、カーブのRも緩 く傾斜勾配も東名より最大3%も低いので確かに走りやすく快適 でした。早く全線が開通した第二東名を走ってみたいものです。 |
地元浜松の有名店がNEOPASA浜松に出店されているので 早速、浜松餃子を食して帰京しました。 |
その他のコンテンツ |
|