HONDA CB1100F フルカスタムへ!


(CB1100F改”750インテグラ仕様”)










バイク暦30年を超え様々なバイクに乗ってきましたが
その多くが空冷マルチエンジンでした。70年代にバイク
の魅力に取り付かれて…主にカワサキ車とホンダ車が
メインでした。…近年の全盛の水冷エンジンには、どうも
馴染めずパワー不足は否めないものの美しいフィンを見
せる空冷エンジンに魅了された時代遅れのバイク乗りで
す。80年代初頭…まだ中免しか持たない10代の私が…
憧れたのはZ系と78年に鮮烈にデビューしたCB900Fでし
た。当時、逆車の値段は…とても貧しい若者に手の届く物
では無く…文字通り高嶺の花でした。その後82年にドイツ
のケルンショーでデビューしたCB1100F。83年式のCB1100F
欧州モデルを手に入れて早20年の月日が流れようとしてい
ます。当初は、オーバーホールを契機にマフラーの変更や
FCRの投入シートのアンコ抜き、セパハンの変更、ステダン
取り付けなどの小改造に終始していましたが…流石に天
下のホンダもデビューより18年になるCB1100Fの各種部品
の欠品が目立つようになり市販されている改造パーツも姿を
消すように成るに至り…前々から取り組もうとして中々決断
出来なかったフルカスタムを実行する事を決意した次第です
。…主眼は、フレームの補強から足回りの強化、特に弱かっ
たブレーキの強化を最重点課題としました。そしてエンジンは
ボアアップしハイカムを投入、弱かった電装系にダイナ2000を
投入し、このところカウル無しでの高速走行が辛くなった老
体を考慮してCB750FCインテグラ用のカウルを装着させま
した。…以下は私のCB1100F改”750インテグラ仕様の改造
画像です。今となれば性能面ではかなり劣る絶版車ですが
愛着を覚えてなりません。古き良き日の単車らしさを残す
HONDA CB1100Fを堪能していただければ幸いです…!

              2008年 憂國烈士






                  ☆まだマイナーチェンジ
                           の頃の愛機 CB1100F!☆


まだノーマルのキャブと足回りのままです。
正面から見ると純正のオイルクーラーが判
ります。






                    ☆第1期改装後のCB1100F!☆


少しずつエンジンの中をいじりFCRを投入し足回り
を転用したもので強化していきました。






                   ☆フルカスタム中のCB1100F!☆



遂に貯金をして貯めた金で念願のフルカスタムを行い
ました!!…サイドカバーやタンクなどの外装以外に
ノーマルパーツが殆ど無くなりあらかたが車外品パー
ツになっていきました!









               ☆完成したCB1100F改
                    ”CB750FCインテグラ仕様”!☆



某バイク誌に取材され掲載された画像!